信州三大修験霊場【小菅神社】奥社へお参りにいってきました。

先日、野沢温泉の近くに位置する「小菅神社」奥社へ

世界の平和を祈りにいってきました (*^_^*)

参道入り口から奥社までは40~50分。

お参りをして往復2時間ほどですが、

最高に楽しい半日旅行でした!!!

これ程の満足度は久しぶり ( ̄▽+ ̄*)



それでは「小菅神社」奥社、ご紹介します!


IMG_3063.jpg

戸隠や飯綱とならび、

北信濃の三大修験場とされる「小菅神社」。

野沢温泉の直ぐ近くにあり、

その奥社への参道入り口(上の写真)まで車で15分弱。

私も前に行った記憶は定かでないので(小学生低学年以来?)、

ウキウキして行ってきました!



IMG_3079.jpg

IMG_3085.jpg

小菅神社と言えば、

参道入り口から続く杉並木と石畳が有名。

約1300年の歴史を持つ古道とも言われ、

樹齢300年級の巨大な杉が両脇に並び、

そして古来からの歴史を感じさせる不規則な石畳!

神秘的! かつ 絶景です!

IMG_3091.jpg


IMG_3111.jpg

IMG_3115.jpg

真っすぐに整備される杉並木をしばらく登っていくと、

突如、曲がりくねった、起伏もある山道に。

木の棒を杖替りに利用する参拝者も多い様で、

このあたりには、"杖に使用済み"らしき棒が多くありました。


IMG_3120.jpg

IMG_3122.jpg


そして、さらに山道を登ると・・・

思っていた以上の別世界が待っていました!



覆う木々の新緑が、透き通るように新鮮!

目にまぶしいけれども、優しい緑!

遠くに見える景色も絶景!

そよ風も爽やか!

空気も美味しい!

マイナスイオンなんか、目に見えそう!!


最高の空間でした!!!ヽ(^◇^*)/




IMG_3135.jpg

IMG_3157.jpg

IMG_3147.jpg

IMG_3169.jpg

IMG_1385.jpg




奥社も近くなってくると、

いよいよ険しい山道になってきます。

これは、確かに杖があるとありがたい!




これ↓も奥社へ続く道
IMG_3254.jpg



最大の難所はココ!

岩に鎖です。

IMG_3256.jpg

IMG_3260.jpg

と言っても、見た目はハデですが、

実際は大した難所ではありません f ^ ^ *)

これくらいも楽しみのひとつ。

但し!雨上がりの日などは岩が滑りやすいでしょう。

ご注意ください。




そして!

ついに見えてきました!

奥社です!!!


okusya.jpg


新緑の木々の合間から覗く奥社の姿は、

何とも神神しい!




IMG_3213.jpg


しっかりとお参りをしてきました。



下山は登る時よりも大変と言いますが、

やっぱりヒザに負担がきます。

足場も悪いところが続きますし。

でも、上がってきた時とは景色が違って見え、

またお参りしたてなので、

清々しくルンルン気分♪♪



IMG_1403.jpg



あっと言う間に入口まで下ってきました。






悠久の時を超え、

大勢の方々が様々な想いで訪れる場所、小菅神社。

僅かな時間でしたが、

最高に充実した小菅神社奥社への小旅行でした。

野沢温泉へお越しのお客様にも、

すっごく強烈にお勧めです!!!




◆ご参考まで◆

いいやま観光局「小菅の里を歩く」

ウィキペディア「小菅神社」



▼▼▼野沢温泉の季節のお楽しみ♪はこちらをご参照ください▼▼▼

● プレゼントも貰える♪【集印めぐり】

● 夏休みに最適!野沢温泉の自然に触れる&学ぶツアー!

● 素敵な初夏の風物詩【自然生息するホタル】

● 野沢温泉の裏山【つつじ山】

● 見事な咲きっぷり【あじさい寺】

● 2000年前の古代ハス咲く【ハス寺 稲泉寺】

● 標高1450mの花畑【ヤナギランガーデン】

● 650種1900株【一本木 バラ公園】



▼▼▼この季節のおススメご宿泊プランはコチラ▼▼▼

● 【5月のお客様感謝プラン♪】7特典付7,777円から!

● 6・7・8月の早期得割プラン♪特典付!

● ゆったり、のんびり、温泉暮らし♪【長期滞在・湯治プラン】

● 【お肉好き必見!】信州産2種の黒毛和牛ステーキを食べ比べ♪

● 【期間限定】アワビと温野菜のタジン鍋付きプラン8,750円から!



facebook.nozawaonsen.kawaichiya.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ 

長野県信州の湯宿 野沢温泉河一屋旅館
Nozawa onsen Kawaichiya Ryokan