幻の滝「樽滝」を見てきました (^o^)/

こんにちは。

今日は朝からとってもいい天気!
気温も穏やかでお出かけするには最高ですね!

目出度い程の本日5月8日、
幻の滝「樽滝」を見に行ってきました (^o^)/

IMG_5541.jpg

IMG_5577.jpg

IMG_5605.jpg

IMG_5647.jpg

毎年の事ですが
カメラマンの多いこと!!
天気も良かったのできっと良い写真が撮れたでしょうね♪


樽滝の幻たる所以を少々ご紹介。

IMG_5575.jpg

そもそも樽滝とは
樽川上流の不動明王を祭る神社のすぐ下に位置する二つの滝
「雄滝(おだき)」と「雌滝(めだき)」をあわせて「樽滝」と呼びました。

戦前までは5月8日にこの滝(二つの滝)を見るため近村から多くの人が集まり
すぐそばにある不動明王にお参りをするという村民憩いの場であったようです。

その後、水力発電所が出来、余水を時折ガケの上段から落したことから出来た滝が
「雄滝」「雌滝」に替わり【樽滝】として知られるようになりました。

IMG_5573.jpg

どうやら以前は、年に1度だけではなく度々この滝を見る事ができたようです。

そして発電所の水路改良で、余水を落とす必要が無くなり
一時はナント!この樽滝が消滅したとのこと!!

しかし、しかし!

住民の熱い要望により
毎年5月8日の1日だけ復活をするようになりました。

その後「幻の滝」として大勢のお客様が来るようになり
2013年から毎年10月の第3日曜日にも出現するようになりました。

次回は10月16日ですね!
今回見逃した方は次回は是非!!!




▼▼▼この季節のご予約はこちら▼▼▼
● 【OKUSHINANO】ご夕食奥信濃コースプラン
● 【GAKUHOKU】ご夕食岳北コースプラン
● 【TOYOSATO】ご夕食豊郷コースプラン
● 【早期予約割引プラン】お一人様1,000円割引!
● 1泊朝食付プラン
● 北陸新幹線開業1周年記念プラン

▼▼▼旅の思い出を、もうひとつ・・・。思い出は無限大。▼▼▼
● 奥信濃の体験ツアー・プログラムをご紹介【R117トラベル

▼▼▼野沢温泉旅行!お楽しみお立ち寄り観光情報はこちら▼▼▼
● お勧め立寄りスポット
● 施設・観光スポットを写真で紹介


友だち追加数
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 旅行ブログへ 
facebook.nozawaonsen.kawaichiya.jpg
長野県信州の湯宿 野沢温泉河一屋旅館
Nozawa onsen Kawaichiya Ryokan
善光寺発こころの旅路 信越ふるさと回廊 信越観光圏
logo4C_04.jpg
(提供:長野県観光部観光企画課 信州ブランド推進室)

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -

こちらの記事も一緒に読まれてます。