2000年前の古代ハス咲き誇る★稲泉寺★!


すごいタイトルです。

でもホントなのです。

野沢温泉のお隣、木島平に位置する「稲泉寺(トウセンジ)」。

以前よりこのブログでお伝えしていますが、このお寺は別名「はす寺」として有名です w( ̄o ̄)w

丁度見頃をむかえた「ハス」。

ただのハスではありません ( ̄▽+ ̄*)

IMG_7989.jpg

IMG_7959.jpg

お話しは昭和26年までさかのぼります・・・。

当時、植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎博士が、

千葉県検見川東京大学グランド地下から3粒のハスの実を発見しました。

そしてこれらハスの実、

大賀一郎博士により約2000年前のものと鑑定されたそうです !Σ( ̄□ ̄;)

大賀博士は、発見した3粒のハスの実の発芽を試みたが、ナント2粒は失敗!

しかし残りの1粒は、ようやく発芽に成功!

ピンク色の大輪の花を咲かせたそうです。

このニュースは国内外に報道され、米国ライフ誌に「世界最古の花・生命の復活」として掲載もされたとのこと。

博士の姓を採って「大賀ハス」と命名されました。


IMG_7991.jpg

IMG_8001.jpg


その大賀ハス、日本各地へ根分けされ、

今ではここ稲泉寺でも毎年この時期にご覧いただけます。



薄ピンク色の花が、静かな山寺に華やかさを添えていて、

なんだかとっても「ありがた~い」気持ちにさせてくれます (*´∇`*) 


きっと、2000年前にも多くの人々に感銘を与えていたことでしょう・・・。


当館から車で約15分。

この時期のオススメお立ち寄りスポットです!

アジサイ寺も忘れずにね♪


▼ハス寺稲泉寺の場所はココ▼

大きな地図で見る

この時期のおススメご宿泊プランはコチラ↓

● *信州DC記念*信州が生んだ特典付き【SAKE】プラン♪
  「信州DC」にちなんだ特別記念プラン!おススメです。

● 超レア!黒毛和牛【北信州美雪和牛】ステーキ付プラン
  当館の人気No1!希少な本格黒毛和牛【美雪和牛】ステーキ付

● 馬刺し付で1泊2食8000円~!毎年人気のロングラン【湯遊プラン】
  毎年お馴染み当館のロングラン人気宿泊プラン!『季節の特価プラン』♪




長野県信州の湯宿 野沢温泉河一屋旅館
Nozawa onsen Kawaichiya

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -