今日は年に1度!幻の滝【樽滝】

本日は残念ながら行けそうにありませんが、

5月8日にまつわる、おすすめ立ち寄りスポットのご紹介!

2年前の5月8日に見に行ってきた記事を再度ご案内です。

旅のご参考にどうぞ。


(ここから)

えッ! ( ̄△ ̄;)

1年に1度?



そうなんです。

毎年5月8日の今日だけ現れる幻の滝があるのです。

IMG_7095.jpg



野沢温泉村のお隣、木島平村にある【樽滝】です。

本来、樽滝(タルタキ)とは、
樽川上流の不動明王を祭る神社のすぐ下に位置する二つの滝
「雄滝」と「雌滝」をあわせて「樽滝」と呼びました。

戦前までは5月8日にこの滝(二つの滝)を見るため近村から多くの人が集まり、
すぐそばにある不動明王にお参りをするという村民憩いの場であったようです。


「説明書き」
IMG_7150.jpg

その後、水力発電所が出来、余水を時折ガケの上段から落したことから出来た滝が、
「雄滝」「雌滝」に替わり【樽滝】として知られるようになりました。

どうやら以前は、年に1度だけではなく度々この滝を見る事ができたようです。

そして発電所の水路改良で、余水を落とす必要が無くなり、
一時はナント!この樽滝が消滅したとのこと!!

しかし、しかし、
住民の熱い要望により、毎年5月8日の1日だけ復活をするようになったようです。


現在は、この「幻の滝」を見に、毎年多くの観光客やカメラマンが来ます。



【大勢のお客様でビックリ!】
IMG_7124.jpg

IMG_7133.jpg


今日は、すぐ近くにある不動明王様へお参りもしてきました。



IMG_7141.jpg

IMG_7144.jpg

いかがでしょうか?幻の滝【樽滝】!

今年は残雪が多く、つい先日の暖かい陽気で、

樽川も樽滝も水量が多く、迫力満点でした。


次回は・・・

来年の5月8日です。

どうぞ、ご予定の程を ( ̄∇ ̄*)ゞ





▼▼▼春の楽しみ♪菜の花レポートはこちら▼▼▼

● 【菜の花レポート2012】

● 【菜の花レポート2011】

● 【菜の花レポート2010】

● 【菜の花レポート2009】

● 【菜の花レポート2008】

● 【菜の花レポート2007】




▼▼▼春のおススメご宿泊プランはコチラ▼▼▼

● 【5月のお客様感謝プラン♪】7特典付7,777円から!

● 【☆満開☆菜の花シーズン限定】郷土の幸で満喫する連泊プラン!

● 【お肉好き必見!】信州産2種の黒毛和牛ステーキを食べ比べ♪

● 【期間限定】アワビと温野菜のタジン鍋付きプラン8,750円から!



facebook.nozawaonsen.kawaichiya.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ 

長野県信州の湯宿 野沢温泉河一屋旅館
Nozawa onsen Kawaichiya Ryokan

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -