二千年前の浪漫咲く【蓮寺 稲泉寺】

今日は朝から良い天気の北信州 v( ̄ー ̄)v
暑過ぎず、本当に良い日曜日です!

さて本日、朝の内に野沢温泉のおとなり
木島平にある「稲泉寺(トウセンジ)」へ行ってきました。

IMG_6789.jpg

IMG_6821.jpg

このお寺は別名「はす寺」として有名ですが今がちょうど見頃!!
朝からたくさんのカメラマンが頑張っていました。

IMG_6780.jpg

IMG_6812.jpg

ここの蓮の凄さは、過去に何度もこのブログで紹介してきました。
⇒過去の蓮寺 稲泉寺

今一度、ご紹介。

IMG_6865.jpg

戦後間もない昭和26年・・・
当時、植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎博士が
千葉県検見川東京大学グランド地下から3粒のハスの実を発見しました

IMG_6811.jpg

そしてこれらハスの実
大賀一郎博士により約2000年前のものと鑑定されたそうです !Σ( ̄□ ̄;)

大賀博士は、発見した3粒のハスの実の発芽を試みたが、何と2粒は失敗!
しかし残りの1粒は、ようやく発芽に成功!!!
ピンク色の大輪の花を咲かせたそうです!!!


IMG_6831.jpg

このニュースは国内外に報道され
米国ライフ誌に「世界最古の花・生命の復活」
として掲載もされたとのことです。

IMG_6839.jpg

その後、博士の姓を採って「大賀ハス」と命名。
日本各地へ根分けされ、
今ではここ稲泉寺でも毎年この時期にご覧いただけます♪

IMG_6849.jpg

薄ピンク色の花が、静かな山寺に華やかさを添えていて、
なんだかとっても
「ありがた~い」気持ちにさせてくれます (*´∇`*) 

きっと、2000年前にも多くの人々に感銘を与えていたことでしょう・・・

IMG_6862.jpg


やっぱり季節の花って良いですね♪
元気をたくさん分けてもらいました。

野沢温泉へお越しの際には、どうぞお立ち寄りください。


▼ハス寺稲泉寺の場所はココ▼

大きな地図で見る





▼▼▼この季節のご予約はこちら▼▼▼
● 【OKUSHINANO】ご夕食奥信濃コースプラン
● 【GAKUHOKU】ご夕食岳北コースプラン
● 【TOYOSATO】ご夕食豊郷コースプラン
● 【早期予約割引プラン】お一人様1,000円割引!
● 1泊朝食付プラン
● 北陸新幹線開業1周年記念プラン

▼▼▼旅の思い出を、もうひとつ・・・。思い出は無限大。▼▼▼
● 奥信濃の体験ツアー・プログラムをご紹介【R117トラベル

▼▼▼野沢温泉旅行!お楽しみお立ち寄り観光情報はこちら▼▼▼
● お勧め立寄りスポット
● 施設・観光スポットを写真で紹介


友だち追加数
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 旅行ブログへ 
facebook.nozawaonsen.kawaichiya.jpg
長野県信州の湯宿 野沢温泉河一屋旅館
Nozawa onsen Kawaichiya Ryokan
善光寺発こころの旅路 信越ふるさと回廊 信越観光圏
logo4C_04.jpg
(提供:長野県観光部観光企画課 信州ブランド推進室)

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -

こちらの記事も一緒に読まれてます。