二千年前の浪漫咲く【蓮寺 稲泉寺】(再掲載)

おはようございます。
暑い日が続いていますね。
野沢温泉は日中は流石に暑いですが、
夜は窓を開けていれば少し肌寒い夜もあるほど。
また上の平高原まで上がると日中でも寒いようです!

さて本日は、
この時期になると毎年キレイに咲く蓮の花が有名な稲泉寺のご紹介です。
掲載記事は昨年のものですがご参考まで。

(ここからです)


今日は朝から良い天気の北信州 v( ̄ー ̄)v
暑過ぎず、本当に良い日曜日です!

さて本日、朝の内に野沢温泉のおとなり
木島平にある「稲泉寺(トウセンジ)」へ行ってきました。

IMG_6789.jpg

IMG_6821.jpg

このお寺は別名「はす寺」として有名ですが今がちょうど見頃!!
朝からたくさんのカメラマンが頑張っていました。

IMG_6780.jpg

IMG_6812.jpg

ここの蓮の凄さは、過去に何度もこのブログで紹介してきました。
⇒過去の蓮寺 稲泉寺

今一度、ご紹介。

IMG_6865.jpg

戦後間もない昭和26年・・・
当時、植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎博士が
千葉県検見川東京大学グランド地下から3粒のハスの実を発見しました

IMG_6811.jpg

そしてこれらハスの実
大賀一郎博士により約2000年前のものと鑑定されたそうです !Σ( ̄□ ̄;)

大賀博士は、発見した3粒のハスの実の発芽を試みたが、何と2粒は失敗!
しかし残りの1粒は、ようやく発芽に成功!!!
ピンク色の大輪の花を咲かせたそうです!!!


IMG_6831.jpg

このニュースは国内外に報道され
米国ライフ誌に「世界最古の花・生命の復活
として掲載もされたとのことです。

IMG_6839.jpg

その後、博士の姓を採って「大賀ハス」と命名。
日本各地へ根分けされ、
今ではここ稲泉寺でも毎年この時期にご覧いただけます♪

IMG_6849.jpg

薄ピンク色の花が、静かな山寺に華やかさを添えていて、
なんだかとっても
「ありがた~い」気持ちにさせてくれます (*´∇`*) 

きっと、2000年前にも多くの人々に感銘を与えていたことでしょう・・・

IMG_6862.jpg


やっぱり季節の花って良いですね♪
元気をたくさん分けてもらいました。

野沢温泉へお越しの際には、どうぞお立ち寄りください。


▼ハス寺稲泉寺の場所はココ▼

大きな地図で見る




▼▼▼この季節のご予約はこちら▼▼▼
● 【OKUSHINANO】ご夕食奥信濃コースプラン
● 【GAKUHOKU】ご夕食岳北コースプラン
● 【TOYOSATO】ご夕食豊郷コースプラン
● 【早期予約割引プラン】お一人様1,000円割引!
● 1泊朝食付プラン
● 世界級リゾート信州!信州DC応援プラン!

★★奥信濃で育った私たちが選ぶ、ふる里で愛されている時間をお届けします★★
● 奥信濃セレクトカタログ

★★旅の思い出を、もうひとつ・・・。思い出は無限大。★★
● 奥信濃の体験ツアー・プログラムをご紹介【R117トラベル

★★野沢温泉旅行!お楽しみお立ち寄り観光情報はこちら★★
● お勧め立寄りスポット
● 施設・観光スポットを写真で紹介



友だち追加数
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 旅行ブログへ 
facebook.nozawaonsen.kawaichiya.jpg
長野県信州の湯宿 野沢温泉河一屋旅館
Nozawa onsen Kawaichiya Ryokan
善光寺発こころの旅路 信越ふるさと回廊 信越観光圏
logo4C_04.jpg
(提供:長野県観光部観光企画課 信州ブランド推進室)

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -