とっても爽やか!伊勢宮公園♪

ドタバタお盆も終わりました♪
ここ野沢温泉では爽やかな日が続いています。


先週のお盆の期間中は、ほぼ毎日激しい夕立があり、日中は暑くも夜間は爽やか、という毎日でした。

今週になると比較的日中も爽やか♪

もう夏も終わりですかね~。


さて本日は、私も良く行く「伊勢宮公園」!

isemiya2.jpg

車で5分たらず。

上の平高原へハンドルを向け、日影スキー場を少し越えたところに見えてきます。

芝生に噴水、そしてお花畑。

けっして大きな公園ではありませんが、ほのぼの時間がすごせます。

裸足で芝生がとっても気持ちいいです♪

isemiya1.jpg

昔はこの噴水で「魚のつかみ取り」を地域の行事で行っていたものです。


そしてこの伊勢宮公園の脇に、な・な・なんと!

博物館があるのです!!

しかも!

どんな博物館かというと!

「日本スキー博物館」というのです!!

isemiya4.jpg

isemiya3.jpg

スキーの歴史は100年ちょっと。

そもそも日本にスキーが伝わってきたのは、新潟県高田市が最初。

で、翌年に野沢温泉に伝えられたとのこと。

つまりは日本で2番目にスキーが伝わったのが野沢温泉。

最初は冬季の軍事技術としてスキーが開発され、次第にスポーツとなってきたようです。

昔のスキーって知ってます?

スキー博物館に行くとたくさん展示されています。

博物館の中は西洋風でとってもステキ。

結婚式も行われます♪ 
※私もココで式をあげました!


どうですか。是非立ち寄ってみてください。


野沢温泉 河一屋

Nozawa onsen Kawaichiya