【13の外湯紹介】 その4

こんにちは、河野です。

本日は「河原湯」です!


kawaharayu03.jpg

外湯名 : 河原湯 (かわはらゆ)
場 所 : 当館より徒歩2分ほど
源泉名 : 河原湯
泉 質 : 単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉)
湧出地の泉温 : 64.1℃
特 徴 : 無色澄明、弱硫化水素臭を有する
適応症 : リュウマチ性疾患、慢性中毒症、糖尿病、角化症、にきび等、しもやけ、運動障害(特に神経麻痺)、創傷、月経異常、などなど。
禁忌症 : 皮膚、粘膜の過敏な患者、殊に光線過敏症の患者。



【外観です】
kawaharayu01.jpg


野沢温泉の温泉街のほぼ中心にある外湯です。

外観もご覧のとおりの湯屋造りで、人気のある温泉の一つかと。

昔は渓流に沿った凹地河原にあった処から命名されたと言われています。

少し熱い温泉ですが、室内も比較的明るく、朝風呂にとてもオススメです!

朝からシャキッとしますよ~ o(^∇^)o



【室内の様子】
kawaharayu02.jpg


写真を撮りに行った際、丁度これから入浴される方がいらっしゃったので、あまり写真を撮れませんでした。
(;´д` ) トホホ


ちょっと失礼して、写真を撮っていると、入ってきたお客さんが浴槽に石鹸を落としてしまいました (@_@;)

別にとりたてて騒ぐほどではない事、と思われるでしょうが、

野沢の外湯ではコレが結構大変なんです!

なぜ?って、浴槽内の温泉は『熱湯』ですから。。

そのお客さんも落とした石鹸を取りたくても熱くて入れないし、
しかも手も入れられない!

でも、落とした石鹸が溶けていきそうで。


結構大変なんですよ!野沢では。


と、そこでお湯の口付近にある水を入れてあげました。

【熱湯注意!】
kawaharayu06.jpg


外湯の全てに温度調節をする蛇口があります。

熱くて入れない場合が多々あるかと思いますので、
そんな時はヒネって下さい。


ですが、他のお客さんや利用者がいる時は『一声』掛けて使用されるようお願いします!



f_04.gif banner_02.gif

↑1日1回押していただけると励みになります。↑