夏本場!涼やかな癒しスポット『健命寺』

暑い、暑いと自然に言葉が出てしまいますね。

しかしこの暑さが無いと秋の紅葉は霞んでしまいます。

自然の力って、素晴らしいですね!


さて、私も大好きなオススメ観光スポット『健命寺』へ行ってきました。

ken02.jpg

ken01.jpg

この健命寺、当館より徒歩5分ほどの場所、遊ロード入り口の手前にあります。

幼少の頃、よくよく遊びに、そして学びに行った、思い出深い私の和みスポットです♪

ken07.jpg

ken03.jpg

ken04.jpg

空高くそびえる大きな木々。

夏らしいセミの鳴き声。

所どころに流れている小さな滝と水の音。

そして、ゴ~ン。。。と鐘の音。


神秘的で、爽やかに癒されます♪


ken06.jpg

そして健命寺は野沢菜発祥の寺としても有名。

江戸時代に8代住職が京都遊学の際にカブの種を持ち帰り、それをまいたところ、標高地600mの高冷地であるがゆえに茎と葉がよく伸びて、独特の蕪菜[かぶな]に成長した。

これが野沢菜の始まりといわれていて、境内の一角には野沢菜発祥の地の記念碑も立っています。

ken05.jpg

境内隣りの畑では、野沢菜が栽培されており、4月下旬~5月上旬には、黄色い菜の花が一面に花を咲かせる菜の花のオススメスポットでもあります!


いかがでしょうか。健命寺。

野沢へお越しの際には是非お立寄り下さい。

野沢温泉 河一屋

Nozawa onsen Kawaichiya