神の宿る木「神戸の大イチョウ」

押していただけると励みになります。→ブログランキング にほんブログ村
ityou03.jpg

先日、当館ご利用のお客様と、

車で15分の場所にあります、

「神戸の大イチョウ」へ行ってまいりました!


小学校時代の遠足以来です。。

- スポンサードリンク -

ityou01.jpg

飯山市瑞穂地区にある長野県指定天然記念物「神戸(ごうど)の大イチョウ」です。

前に鳥居を置いて、天に向かって伸び上がるように立っています。

鳥居には「銀杏三寳大荒神」とあり、ちょっと写真では見えませんが、木の根の間に石の祠が食い込まれるように置かれています。


根回り 19.2メートル、

胸高幹囲 14メートル、

樹高 31.3メートル、

樹齢 数百年に及ぶ大イチョウです。

ityou02.jpg

ityou04.jpg


地域の伝承によると、落葉の際、一、二日のうちに落葉すれば、降雪がわずかの間に降り積もり、落葉がゆっくりであれば、積雪もまたゆっくり来ると言われています。

その冬の積雪状況をあらかじめ示すということで、雪だめしの樹と呼ばれているそうです。

この日はとっても良い天気。快晴でした!

イチョウの樹の周囲は畑ばかりでノンビリとした雰囲気です。

何とか写真で伝えたくいくつか撮ってきたのですが、、、

失敗でした。。


でも、ノンビリな雰囲気が伝わると嬉しいです。

【失敗写真】
ityou06.jpg


大きなバッタが元気に飛び回っていました。

なんだか、秋だな~、と。

【元気で大きなバッタ】
ityou05.jpg


この大イチョウ、紅葉の季節にはキレイな黄金色に色づきます。

想像するだけでも素晴らしいですよね!


野沢温泉へお越しの際には立ち寄ってみてください。

f_04.gif banner_02.gif

↑1日1回押していただけると励みになります。↑


野沢温泉 河一屋 より

- スポンサードリンク -