外湯の大掃除をしました

河一屋旅館のある野沢温泉の寺湯地区には
外湯が2つあります。

「上寺湯」と「熊の手洗湯」です。

昨日はその2つの外湯の
年に一回の大掃除の日でした。

IMG_4769.jpg

IMG_4771.jpg

これら「13の外湯」は
古くからそれぞれの地域で組織する「湯仲間」で管理してきました。

地区によって少し言い方も違うようですが
この大掃除、「馬入れ(うまいれ)」と言っています。

不思議な呼び名ですが、むかしはこの時期に、
春から一生懸命に働いてくれた「馬」を、
一年の労をねぎらい感謝し、
温泉でその体を洗い癒すという事を行っておりました。

その際に、外湯そのものも大掃除していたので、
その名残りから「馬入れ」という呼び名になっているようです。

IMG_4773.jpg

IMG_4768.jpg


昔からの私たちの宝物「外湯」。

先人の方々に深く敬意をはらい、
変わらず皆さんが気持ちよく利用できるよう、
わたしも湯仲間一員として、
しっかりと管理していきたいと思います。

野沢温泉へお越しの際には
ぜひ、外湯を楽しんで行ってください♪





▼▼▼この季節のご予約はこちら▼▼▼
● 【OKUSHINANO】ご夕食奥信濃コースプラン
● 【GAKUHOKU】ご夕食岳北コースプラン
● 【TOYOSATO】ご夕食豊郷コースプラン
● 【早期予約割引プラン】お一人様1,000円割引!
● 1泊朝食付プラン
● 北陸新幹線開業1周年記念プラン

▼▼▼旅の思い出を、もうひとつ・・・。思い出は無限大。▼▼▼
● 奥信濃の体験ツアー・プログラムをご紹介【R117トラベル

▼▼▼野沢温泉旅行!お楽しみお立ち寄り観光情報はこちら▼▼▼
● お勧め立寄りスポット
● 施設・観光スポットを写真で紹介


友だち追加数
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 旅行ブログへ 
facebook.nozawaonsen.kawaichiya.jpg
長野県信州の湯宿 野沢温泉河一屋旅館
Nozawa onsen Kawaichiya Ryokan
善光寺発こころの旅路 信越ふるさと回廊 信越観光圏
logo4C_04.jpg
(提供:長野県観光部観光企画課 信州ブランド推進室)

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -