【13の外湯紹介】 その11

押していただけると励みになります。→ブログランキング にほんブログ村
matuba06.jpg

ようやく慌しいお盆の期間も終わりました。

が!

とても暑い日が続いております。(хх)

夏バテせぬよう頑張りましょう!

「松葉」の湯です。

外湯名 : 松葉 (まつば)
場 所 : 当館より徒歩6・7分ほど。
源泉名 : 大釜
泉 質 : 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉(低張性アルカリ性高温泉)
湧出地の泉温 : 83.2℃
特 徴 : 無色澄明、硫化水素味を有する
適応症 : リュウマチ性疾患、慢性中毒症、皮膚掻痒症、糖尿病、角化症、にきび等、しもやけ、運動障害(特に神経麻痺)、創傷、月経異常、などなど。
禁忌症 : 皮膚、粘膜の過敏な患者、殊に光線過敏症の患者。



【外観】
matuba01.jpg

大湯通りの中ほどをスキー場方面(坂の上の方)へ上がっていくとある「松葉」の湯です!
(ちょっと写真が古いです。衆院選のポスターが貼ってありますので・・・)

向かって右側にある階段を上がり、2階に浴室があります。

そして、その階段の上り口にあるコレ↓

【コレ】
matuba02.jpg

温玉ボックス!です!

お手軽にホンモノの温泉玉子が作れる便利な箱で、現在ではいくつかの外湯に設置されています。

モチロンお客様もご自由にご利用可能ですが、中にはとても熱い温泉が入っていますし、玉子を入れておく時間も良く分からないでしょうから、先ずはお泊りのお宿にお尋ね下さい。

くれぐれもヤケドに注意を!!


【内部の様子①】
matuba03.jpg

【内部の様子②】
matuba05.jpg

この外湯も便利なことに、脱衣所と浴室が分かれています。


そしてまた発見しました!

【こんなもの②】
matuba04.jpg

新田の湯のものとは書かれている内容に少し違いはありますが、なんともユニークに必要な注意書きが描かれており、ん~、私は好きですね。


ご利用の際には探してみてください。

f_04.gif banner_02.gif

↑1日1回押していただけると励みになります。↑


野沢温泉 河一屋 より