2000年前の古代ハス咲く【稲泉寺】!

野沢温泉のお隣、木島平に位置する「稲泉寺(トウセンジ)」。

このお寺は別名「はす寺」として有名です。

つい先日、様子を見に行きましたが、丁度見頃をむかえてました。



IMG_4070.jpg

IMG_4066.jpg

そしてこのハス、ただのハスではありません ( ̄▽+ ̄*)



戦後間もない昭和26年・・・

当時、植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎博士が、

千葉県検見川東京大学グランド地下から3粒のハスの実を発見しました。



そしてこれらハスの実、

大賀一郎博士により約2000年前のものと鑑定されたそうです !Σ( ̄□ ̄;)

大賀博士は、発見した3粒のハスの実の発芽を試みたが、ナント2粒は失敗!

しかし残りの1粒は、ようやく発芽に成功!

ピンク色の大輪の花を咲かせたそうです。



このニュースは国内外に報道され、

米国ライフ誌に「世界最古の花・生命の復活」として掲載もされたとのこと。

博士の姓を採って「大賀ハス」と命名されました。

IMG_3913.jpg

IMG_3952.jpg

IMG_3960.jpg

IMG_4019.jpg

IMG_3972.jpg


その大賀ハス、日本各地へ根分けされ、

今ではここ稲泉寺でも毎年この時期にご覧いただけます。



薄ピンク色の花が、静かな山寺に華やかさを添えていて、

なんだかとっても「ありがた~い」気持ちにさせてくれます (*´∇`*) 



きっと、2000年前にも多くの人々に感銘を与えていたことでしょう・・・。



IMG_4048.jpg


大きなハスの葉は、

子供の背丈くらいあります。

と~っても大きく、天を仰いでいました。


IMG_3941.jpg

IMG_4006.jpg



やっぱり季節の花って良いですね♪

元気をたくさん分けてもらいました。



野沢温泉へお越しの際には、どうぞお立ち寄りください。



▼ハス寺稲泉寺の場所はココ▼

大きな地図で見る





▼▼▼野沢温泉の季節のお楽しみ♪はこちらをご参照ください▼▼▼

● プレゼントも貰える♪【集印めぐり】

● 夏休みに最適!野沢温泉の自然に触れる&学ぶツアー!

● 素敵な初夏の風物詩【自然生息するホタル】

● 野沢温泉の裏山【つつじ山】

● 見事な咲きっぷり【あじさい寺】

● 2000年前の古代ハス咲く【ハス寺 稲泉寺】

● 標高1450mの花畑【ヤナギランガーデン】

● 650種1900株【一本木 バラ公園】



▼▼▼この季節のおススメご宿泊プランはコチラ▼▼▼

● 7・8月の早期得割プラン♪特典付!

● ゆったり、のんびり、温泉暮らし♪【長期滞在・湯治プラン】

● 【お肉好き必見!】信州産2種の黒毛和牛ステーキを食べ比べ♪

● 【期間限定】アワビと温野菜のタジン鍋付きプラン8,750円から!

● 【グレードアップ湯巡りプラン】野沢温泉を満喫する特典付き!



facebook.nozawaonsen.kawaichiya.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ 

長野県信州の湯宿 野沢温泉河一屋旅館
Nozawa onsen Kawaichiya Ryokan